結婚記念日はどうしてる? 結婚記念日は夫婦にとって大切な記念日 結婚のきっかけ編集室 結婚のきっかけ

結婚のきっかけ

結婚のきっかけ

結婚のきっかけ

グル―パーズト

結婚記念日はどうしてる?

アフターウェディング

結婚のきっかけ編集室

結婚のきっかけ編集室

編集室

2018-9-27

結婚記念日はどうしてる? - 結婚記念日は夫婦にとって大切な記念日

結婚記念日は夫婦にとって大切な記念日

結婚記念日は、将来を誓い合い晴れて夫婦となった日をお祝いする記念日。

新婚当時は、結婚記念日をきちんとお祝いしていた夫婦も、結婚生活が長くなるにつれ、お互いの存在は空気のようになり、毎日の忙しさにかまけ、ついうっかり忘れてしまいがちなのが結婚記念日では?

日々一緒に生活してみると、相手の良いところばかりでなく、お付き合いしていた頃には気付かなかった相手の悪いところも見えてきて、「結婚記念日をお祝いする気持ちにはなれない・・・」なんてことももあるかもしれません。そんな、“ちょっと倦怠期気味かな?”というご夫婦にこそ、「結婚記念日をお祝いすること」をおすすめします。
結婚記念日を、『新婚時代の「相手を想う気持ち」を思い出す日』、そして『二人が大切なパートナーであるということを確認する日』としてお祝いしませんか!

夫婦で食事に行く、映画を見る、プレゼントを贈るetc.お祝いのやり方は何でも良いのです。まず、「結婚記念日に何をするか」を考えてみましょう。

結婚記念日はどうしてる? - 結婚記念日のお祝いにプレゼントを贈りましょう

結婚記念日のお祝いにプレゼントを贈りましょう

結婚記念日プレゼントを贈る方は多いと思いますが、男性陣からは「妻にどんな物をプレゼントしたらいいかわからない」という声が良く聞かれます。

結婚記念日は、結婚後の経過年数により名前が付けられています。銀婚式や金婚式は有名ですが、実は、1年目から年毎に名前が付けられています。もしプレゼントに迷ったら、それらにちなんだ品物を贈ってはいかがでしょう!まずは、1年目~10年目をご紹介します。

1年目 紙婚式   日々の思い出を綴る日記帳などいかがでしょう。
2年目 綿婚式   毎日身に着けられるハンカチやスカーフなどの綿製品はいかが!
3年目 皮婚式   ちょっとおしゃれなパスケースや名刺入れなどの皮製品。
4年目 花実婚式  素敵な花束やフラワーアレンジメントなど。
5年目 木婚式   二人の写真を飾る木製フォトフレームなどいかがですか!
6年目 鉄婚式   美味しい料理を作って欲しいという願いを込めて鍋やフライパンなど。
7年目 銅婚式   二人で冷えたビールを飲むために銅製タンブラーなどはいかがですか。
8年目 ゴム婚式  雨の日のお出かけに重宝するゴム製のオシャレなシューズなど。
9年目 陶婚式   日曜の昼下がり優雅にティータイムを楽しむ時に使う陶器のティーカップなど。
10年目 錫婚式   普段使いできる、デザイン豊富でお得な錫アクセサリーなど。

豪華なモノでなくても良いのです。プレゼントの内容よりも、相手に何かをプレゼントし、「結婚記念日をお祝いする行為」が大切なのではないでしょうか。

毎日使えるプレゼントは、使うたびに相手の事を思い出します。お互いの大切さを感じる機会を増やす事は、結婚生活を長続きさせる秘訣ではないでしょうか。

結婚記念日について プレゼント 結婚記念日