海外の教会で2人っきりの挙式ってできますか? 海外での結婚式は簡単じゃないかも!? 結婚のきっかけ編集室 結婚のきっかけ

結婚のきっかけ

結婚のきっかけ

結婚のきっかけ

グル―パーズト

海外の教会で2人っきりの挙式ってできますか?

結婚まめ知識

結婚のきっかけ編集室

結婚のきっかけ編集室

編集室

2018-9-27

海外の教会で2人っきりの挙式ってできますか? - 海外での結婚式は簡単じゃないかも!?

海外での結婚式は簡単じゃないかも!?

披露宴や2次会などの結婚パーティーがわずらわしくて、海外の教会で2人だけで結婚式を挙げたいという人もいるでしょう。

ブライダル誌には「海外の教会で結婚式を!」というような宣伝もされていますが、たいていは旅行代理店やブライダル業者の企画によるもののようです。

海外の教会で2人っきりの挙式ってできますか? - 2人っきりの結婚式はできるの?

2人っきりの結婚式はできるの?

さて教会で2人っきりの結婚式なんてロマンティックな響きがしますが、実は教会での結婚式には、「証人」が立ち会います。

教会では、結婚は神の前で神聖な誓約をするという意味があるのと同時に、プライベートにではなく、公的に人の前でも誓約をして結婚するので、そのためには結婚の「証人」が必要です。
海外の現地の教会では2人で結婚式を挙げることを認めていない教会もあるほどなのです。

海外の教会で2人っきりの挙式ってできますか? - 「証人」は誰でもなれるの?

「証人」は誰でもなれるの?

「証人」は日本で言う媒酌人(仲人)のようなものですが、親族、友人など、どなたでもなることができます。
人数も、また必ずしもカップルであることなども限定されていません。
特別に証人を立てなくても、結婚式に出席してくれた方々、全員に「証人」になってもらうこともできます。

2人っきりで海外に渡航していた場合、教会のスタッフなど、たまたまそこに居合わせた人に「証人」として結婚式に出席してもらうことなどもありうるかもしれません。
ですから現地の教会に飛び込みで、結婚式をしてもらうのは避けて、信頼のおける業者を国内で選んで、海外での結婚式のプランをしてください。

ちなみにアメリカには24時間いつでも挙式してくれるインスタント教会のようなものが郊外の道路脇に出現しています。
これは商業主義的なもので、正統的なキリスト教の教会とは違うものです。
これについてはまた改めてお伝えしたいと思います。

海外の教会で2人っきりの挙式ってできますか? 海外 結婚式