車がつないだ?!縁・先輩だった彼女は憧れのひと<後編> 結婚のきっかけ

結婚のきっかけ

結婚のきっかけ

結婚のきっかけ

グル―パーズト

車がつないだ?!縁・先輩だった彼女は憧れのひと<後編>

結婚のきっかけ

結婚のきっかけ

結婚のきっかけ

結婚のきっかけ編集室

2018-9-21

車がつないだ?!縁・先輩だった彼女は憧れのひと<後編> -

「街のクルマやさん」と親しまれている栃木県小山市にある(有)西村自動車。結婚のきっかけは「車」!? 結婚13年のお二人に、気になるご縁についておききしました。今回は後編です。

彼女と結婚しよう思った時って?

昌之さん:
意外と料理が上手かったんですよね。お弁当を持ってデートに出かける予定が仕事になってしまい、その時作ってくれたお弁当を、仕事が終わった夜に車の中で食べた時のことを良く覚えているんですが、その時かなー。



貴子さん:
そんなことあった? 覚えてないー(笑)



昌之さん:
あと、家族の事が好きだって言ってくれたのはすごくうれしかったので、それは今でもよく覚えていますね。



貴子さん:
お義母さんもすごくいい人だったし、お義父さんも本当に優しく見守ってくれる感じでした。
西村家は皆がすごく優しくてあたたかくて、この家にお嫁に来てよかったなあって思ってます。彼は長男なのでお正月やお盆、お祭りなど何かというと親戚が集まるんです。でも、そういう時でもすごく楽でいられます。
結婚って彼の事が好きなのはもちろんだけど、家族が好きっていうのも大事な要素だと思いますね。

車がつないだ?!縁・先輩だった彼女は憧れのひと<後編> - 結婚13年・・・仲良くいられる秘訣って?

結婚13年・・・仲良くいられる秘訣って?

夫婦喧嘩はしますか?



貴子さん:
ホントに喧嘩はないですね。



昌之さん:
全くもめごとがないとは言わないですけれど、謝られた記憶がないんです。
常に俺が折れるというか・・・(笑)「さっきはごめんね」とか言われたことないです。



貴子さん:
もめても、喧嘩にならないですね。私はすごい無口になるので「ああ、怒っているんだな」ってわかるんだと思います。



えー? でもちょっとムカつくときは?



貴子さん:
自分の中でしゃべらないで消化して、なかったことにする(笑)
だから怒ったりとかもあんまりないです。喧嘩が出来ないのかな・・・どうやってやるのかがわからない。



結婚13年・・・仲良くいられる秘訣って?



昌之さん:
基本、別行動は少ないです。休みの日も大体一緒に行動しています。
彼女が一人で子どもを置いてどこかに行くっていうこともほとんどないですね。



貴子さん:
たまにね。時々はお友達とご飯に行ったりするときもあります。そういう時は彼が子どもを見ていてくれるから助かります。



昌之さん:
でも、そういうのもほとんどないよね。



結婚13年で、喧嘩にならないコツってなんだと思いますか?



貴子さん:
うーん・・・なんだろう。思ったことをすぐ言わないことかな。
けっこう思ったことをすぐに口に出すと喧嘩になっちゃったりするから。私の周りでも結構激しい夫婦喧嘩をしてるっていう話は聞きますが、そういう夫婦の話を聞くと、すぐに思ったことを言ってしまったことが原因かなって気がします。



昌之さん:
うーん。そうだね。



貴子さん:
ムカっとしても、私は逆上しないんです。
というかワーッと言えないし、言わない。逆に何か言われると悲しくなっちゃうんです。



昌之さん:
付き合った当初は思ったことをホロッと口にしてしまって、それに対して雰囲気が悪くなる時もあったんです。それで、思ったことをすぐ口に出す前に、それを言われたら相手がどう思うかなって、一旦考えるようになりましたね。
だから、不用意な一言で傷つけたり怒られたり、険悪になるっていうのは少ないっていう気がします。
でも、全く初めから上手くやっていたわけではないですよ(笑)

車がつないだ?!縁・先輩だった彼女は憧れのひと<後編> - 仕事に子育てにとお忙しそうなおふたり。これからのことは?

仕事に子育てにとお忙しそうなおふたり。これからのことは?

お互いに点数をつけるとしたら?



昌之さん:
うーん、100点って言っちゃうとなあ・・・でも限りなく満点に近いとは思います。



貴子さん:
彼は毎朝、ほぼ365日洗濯物を干してくれるんです。なかなかできることではないし、掃除も私よりきちんとしてくれるのでとても感謝しています。 そうだな・・・95点かな。
マイナス5点は、もう少し遊びに行ってもらいたいから(笑)
彼は遊びで出かけるってことがほとんどないんです。家が大好き。
私も外に出かけ辛いじゃないですか(笑)



昌之さん:
全く出かけないわけじゃないですよ。お付き合いというか、今、PTA会長をやっているのですが、それで出かけるくらいです。
家が好きっていうか・・・たまに一人で出かけても、他の家族連れを見ると家の3人のことが気になっちゃうんです。
夫婦二人だけで出かけたいなって思う時もあるんですけど、商売をやっているとなかなか時間も無くて。



貴子さん:
確かに。急に仕事になってしまったりすることもあるし、毎日仕事に追われていて時間が無いかな。
あと、まだ子どもが小さいので・・・上の子は12歳になったけれど、下はまだ5歳だから手が離せないですし。
子どもに手がかからなくなったら、二人で出かけたいですね。



---------------------------------------------------------------------------------------
栃木県小山市にある(有)西村自動車は、スズキの新車販売を中心に全メーカー、車種問わず、修理や整備を行っています。
気軽に、そして安心して車を委ねられる丁寧・親切な「街のクルマやさん」と評判。
車検、修理や自動車保険の相談などにも気軽に応じてくださいます。

(有)西村自動車整備工場
栃木県小山市大字間々田1274
0285−45−3108
---------------------------------------------------------------------------------------



<完>
インタビュー 2014年2月23日
西村昌之さん・西村貴子さん 結婚のきっかけ

西村昌之さん・西村貴子さん 結婚のきっかけ